プロフィール

Ursel

Author:Ursel
生産ばかりしていて緑アイテムが
好きで、鉱物採取も好きで、いつも
エリンをウロチョロしています^^

名前:ウルスラと読んでやって下さい
鯖 :キホール
ギルド:立葵の咲く庭
(楽園の花 休止中)
戦闘 :弓
生産 :手当たり次第に何でもw

さらさら:鉱物採取のこと

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



鍛冶な生産日

昨日は月曜日で生産日でしたw

鍛冶、裁縫、ハンクラとやらねばならない生産がいくつかありましたが、
素材の関係で鍛冶をすることにw

今回は、初挑戦のバレンシア鎧! 進行率12%、成功率は36%とやたら低いです。
鍛造1回につき10本の鉄インゴと高級革紐、組紐を各3本つかいます。 鉄インゴット
が320本(16セット)ありましたが、2着のバレンシア鎧が仕上げ前状態に・・・。
1着はギルメンの方がセイレーンの翼の仮面を持っているとのことで買い取らせてい
ただき、保護+1耐久+3のC級バレンシア鎧♂が完成しました。
2着作って大成功が10回でましたので、単純計算であと2着で大成功が20回埋まりそう
です。残りの成功と完成修練はライトメルカ鎧で埋めれば鎧修練は抜けれます。
そうはいっても、大成功がほとんどでない時もあるので、うまく行けばの話ですw

バレンシア鎧と共にブロードソードにも初挑戦。Aランクの品物なので、それほど
苦もなく完成、3本作ってすべてC級でした。ブロソは露店価格をみると黒字で販売で
きそうな感じですw

鍛冶9ランクを始めて思ったのは、今回は革不足よりも鉄インゴット不足になりそうです。
バレ鎧を抜ければ、あとは自分のランク以下の鍛冶品をひたすら作っていくだけですので・・・。
鉄インゴの手配が上手くいけば、もしかすると思っていたよりも早く9ランク抜けられる
かもしれませんw

求む
セイレーン翼の仮面をお持ちの方、是非とも売って下さい_(._.)_

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

1年目?のスキル状況

1周年のはずだろうということで、1年のスキル状況をw

○戦闘
・レンジアタック   4
・マグナムショット  6
・アローリボルバー 6
・サポートショット  F
・クリティカルヒット 9
・ウィンドミル     9
・アタック       D
・スマッシュ     F
・カウンターアタックF

○魔法
・マジックマスタリ  E
・ファイアーバルト F
・アイスボルト    F

○生産
・メイキングマスタリ1
・紡織         1
・裁縫         7
・製錬         1マスター
・鍛冶         9
・ハンディクラフト  9
・薬草学       D
・ポーション調合  D
・応急治療      A
・鉱物採取      F

○錬金術
・スキルなし

こうしてみると、なんとも微妙な上がり方のような・・・
やはり戦闘スキルの上がりが悪いですね。

また、1年後か半年後にスキル状況がどうなってるか
楽しみに、メモしておきたいと思います><b

下の記事も見てくださいねw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

鍛冶と裁縫

鍛冶9、裁縫7になりました~\(^o^)/

kaji9.jpg
裁縫7のSS撮り忘れました・・・orz

ここまで来るのに1年くらいかかりました。そしてマビ始めて1年くらいですw

裁縫は、ランク9まではバイトでいけますし、それ以降のR7まではバイトと専門家用
シルク手袋(高級生地)でいけますので、急がなければそれ程苦もなくお金もかからず
いけます。R7以降は専門家手袋で大成功はでませんので、ここからが本格的に材料
集めが必要になってくるランクのようです。
テラダイアモンドシェイプブーツとボーンマリンアーマーでも作ってみようかと思います。
キングクラブの殻とトビウオのヒレが必要なので料理スキルCランクある方、材料持って
行きますので作ってくださいませ_(._.)_

鍛冶は、鉄の棒の製作ランクと同じになり月曜MM1で88%の成功率になりました。R9以降は
バレンシアクロスプレートアーマー♂の製作にはいります。最高級革を湯水の如く使うこと
になるので突破できるかは謎です・・・。合わせて武器の製作もありますのでブロードソード
を沢山作ることになります。合間に脇差も作ろうかと思ってます。R9より+B級以上の鍛冶品
に銘が入るそうです。突破にはどれくらいかかるか分かりませんが、1年以内に突破できれば
良いところでしょうか、ブログと鍛冶のどちらを先に止めるか競争ですねw

その他に薬草学と調合も共にランクDになり、ハンドクラフトがランク9になりました。
地道にですが予定の生産スキルが徐々に上がっていくのはとても嬉しい事ですw

戦闘スキル・・・、生産スキルよりも地道に上がっていますw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

こんな1日・・・

昨日は休日でしたので、ゆっくりじっくりマビできました。

まずは日課のさらさらをします。何故か採取失敗が異様に続く日でありました・・・
キラメキはそれなりによかったのですが、たま~にあるんです、こういう日w

何時もの倍くらいかかって採取が終わった所で化石掘りに!
いつもの堀場につくないなや雨が降ってきました、早速火山岩へ
何故か採取失敗が多い上、火山岩を3個掘って1個も化石がでず・・・
雨が止むまでと4,5個の火山岩を掘りましたが、結果は6個・・・
なんか採取に向かない日なのかと思い、早々に化石は切り上げました。
金曜って採取率落ちるんですかね??w

そんなで、そろそろ畑仕事をしたいと思っていましたので、農場契約にいったところ
運よく予約チケットをもらう事ができました。午前中はもらえる率いいのですかね?w
5時間待ちとのことでしたので、とりあえずモフモフを開始。太い糸を34個作って
裁縫用の生地とハンクラ用の丈夫な紐を作ったくらいでペットのオオカミのタイムリ
ミットがせまってきたので終了。オオカミもう1匹買おうか悩むとこですw

契約までまだ時間があったので、調合用のハーブをキア通常に採りに行く事に。
ゴールドハーブがあったので、薬草学をDランクに上げてなんなく採取。
ベースハーブが多かったですが、なかなかの収穫でしたw

その内農場契約の時間になり無事に契約完了!
今回も何故かキャベツの栽培を頑張る事にしましたw

畑も借りれたのでちょっと休憩して、またINしましたらギルメンの方々が続々と
INしだしたので、皆さんを誘って畑の世話をしつつ影クエへ。
影クエの経験値はほんとに美味しいです。Lvが一日で4つも上がりました。

ギルハン影クエの後、製錬のお手伝いをして、またソロで影いきながら
畑の世話を繰り返して、そして夜も遅くなったのでマビ終了・・・w

そんな1日でした_(._.)_

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

ウィンドミルAI(ミル壁)

ミル壁AIを紹介w

弓戦闘の多タゲの敵に対してはミル壁がとっても有効です。
最初はマビの公式HPに掲載していたミル壁AIを使ってみましたが、ペットが常に索敵状態
にあるので、既に敵が沸いている部屋の入ると、いきなりミルが発動してしまいカオス状態
になってしまうという、恐ろしいものでした・・・使い方が良くないかもしれませんがw

そんなで、FBでの支援AIのように攻撃準備をしたらスキルを発動するようにすればいいじゃないかと
思いまして自分で作ってみようと試みましたが、なんともAIが良く分からずで・・・(ノ▽≦)
結局、今まで使っていたFBでの支援AIに元のミル壁AIから抜き出したミル発動の命令だと
思われる箇所を入れてみました。結果は特に問題なく動いていますので成功だったようですw

mill01.jpg

ミル壁AI:mill_AI.txt

仕様
・主人がスキル準備をするとペットがミルの準備をします。
・ミルを準備すると叩きっぱなしの状態になりますので、近くにいる敵は何でもかんでミルします。
 複数人で行くDの場合は他の方の戦闘を邪魔をしてしまう時があるので注意!
・主人が攻撃されるとミル発動します。(するはず・・)
・主人のスキル発動前にペットが攻撃されてもミル発動します。(するはず・・)
 発動位置はふっとんで立ち上がった場所になります・・・w

ミルの解除方法
「もどれ!」とチャットをいれて下さい。頭上にでているミル・スキルマークをクリックして解除
される場合もありますが、何故か解除されない時もあるので「もどれ!」と呼ぶのが確実です。

チャットで呼ぶのが面倒な方はショートカットを使用してください。とっても楽ちんになります。
ゲーム画面左下の「システムメニュー」ー「環境設定」ー「ゲーム GAME」の下にある
「ショートカットキーの設定」をクリック、一番下にペットのショートカットキーを設定できる
箇所があります。「呼ぶ」以外にもインベ開けたりできるので設定しておくと便利ですw

私は、「Shift+~」で設定しています。
Shift+Z:インベ開ける Shift+X:呼ぶ Shift+V:座る Shift+A:ペットの解除
(Shiftキーを使うとキャラを歩かせる操作がはいりますが、押すのは瞬間なのであまり気にんりません。)
「Ctrl+~」のが、もしかしたら使いやすいかもしれないです。

不具合っぽい動き
・これは鯖の問題なのかもしれませんが、今ではほとんど起こる事がないですが、スキルを
 発動させてるとかなり遅れてミルが発動することがあった。(FB支援AIでも起こる事がありました。)
・ミルスキル解除しても直ぐにスキルを発動してしまう。あるいは移動後立ち止まったときに
 発動する。これは上記の呼ぶ解除方法で解決します。戦闘後でペットもいきり立っているの
 だと思いますので、優しく呼んでやってくださいw
・ペットが一緒に着いて来ない。これはAIでなくてペット自体のものかもしれないです。
 サボっているので、厳しく呼んであげてくださいw

非常にシンプルなAIなので戦闘中の変なクセはありません。うま~くタイミングが取れれば
3~4匹一度に戦うこともできますが、そうならないように戦ってくださいw

ということで、そんなです_(._.)_

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

メイキングマスタリ ランク1

転生後は、サクサクとLvが上がって気持ちいいですね~w

ルンダ通常1周でLv20上がって、その後フレの方に誘われてアル中4を2周で
Lv24とありがたいことです。

そんなで、メイキングマスタリがランク1になりました\(^o^)/

make1.jpg
生産してればあっちゅ~まにスキルアップ経験値が貯まってしまうスキルだけに
ようやくランク1になれたな~といった感じですw
これでR1のスキルが製錬、紡織と合わせて3つになりました~w
戦闘スキルは未だR1はありません・・・orz

これからメイキングマスター目指して関連スキルを上げて行きたいと思います><b


メイキングと一緒に薬草学もランクEになりましたw

yakuE.jpg
練習とランクがあるのでは抜ける確立が格段に違います。ランクEではホワイト
ハーブの判別が可能になるとのことです。ランク9まで上げると全てのハーブの
判別がつくそうなので、とりあえずはR9まではあげようかと思ってますw

今日、明日とLv上げのためにDに篭る予定です。

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

5回目の転生

無事に探検Lv25になりましたので、5回目の転生をしてきました><b

nao5a.jpg

前回の転生で累積250を越えるかなと思いましたが、結局超えれず・・・
累積250まで残り5ポイントとなりました。今度こそは越えれますw
ちなみに、今回の6週転生ではLv47の探検Lv25での転生となりました。

5回目の転生で上げる予定のスキル
戦闘
・レンジアタック4 ・マグナムショット6 ・AR5
・クリティカルヒット9
戦闘スキルは高ランクとなってきているのでAPがとってもかかります。
これからは一回の転生ごとに各スキル1ランクずつしか上げられさそう
にないですw


生産
・応急治療9 ・薬草学E ・調合E ・鍛冶A ・裁縫7
・ハンディクラフト9 ・メイキングマスタリ1
メイマスがR1になります。鍛冶は思いのほか材料の入手が追いつかず
前回のままのAどまり、裁縫とハンクラは同じく素材が不足していて
ストップ状態です。畑しながらモフモフして一気に突破予定ですw

魔法
・マジックマスタリD
魔法をほとんど使わないのにマジックマスタリを上げるのは、今後の調合
でのマナ消費を考えてのことです。もしかしたらマナエリ使えばいらない
かもしれませんが・・・一応w


毎度、探検Lv上げで転生が遅くなってます。今回は週2回の化石掘りを
かかさずしたいと思います・・・。


ほんとは無理に6週転生しなくてもいいですけどねw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

転生まじか

このところ、ず~と化石掘りにこもりっきりです・・・
今日で探検レベル25にいけそうなので、合わせて転生もできそですw

昨日は水曜日ということでフレの花さんがハーブ抜きに誘ってくれましたので
化石に行く前にちょいちょいっと抜かせてもらいました。

habu01.jpg

いろいろと用事がありましてハーブ抜きは途中参加でしたが、結構な量を抜くこと
ができ、銀行枠一つをハーブ置き場にしてありましたが、今まで抜いた分と合わせて
入りきらないほどになりました。月曜は一気に調合Fを抜けれそうですw
花さんありがとうございました_(._.)_


ハーブ抜きの後の化石掘りは、雨が降ってくれずでしたが57個掘れましたw
インベの関係で22個までは発掘中に復元してしまいますが、残りはペットに移動させる
必要があるので、後でまとめての復元になります・・・一度に30個の復元はつらいです;;

ちょうど掘り終わった時に、ゆき実さんから気球のお誘いがありましたので、一緒に
行く事に。気球にのるのは初めてとの事で、操縦方法などを教えながら(実は私もよく
しらなかったりして、知ったかぶりしてみましたw)途中、ワイバーンに即死させられ
ましたが、カリダ近辺を遊覧してきました。
戻るとすぐにゆき実さんは初めて見るヌーを見つけて「なんだあれぇ~!」といって
消えていきました。生死は不明です・・・w

kikyu01.jpg
ちょうど夜だったので暗~い画像ですみませんw

とりあえず、転生したらゆっくりしたいですw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

弓のお供に!

弓で戦闘をしてますと、よく・・・たまに的を外します。
ここぞっ!というときに限って外します。気のせいかもしれませんが・・・
的を外すととっても大変なことになります、まずいです・・・
ですので、的を外した時の補助として戦闘中は必ずペットを連れています。

ペットの戦闘支援には、主にファイアーボール(FB)かウィンドミル(ミル)
を使っています。
FBは当たると敵が後ろにすっとんでくれるので敵にひっつかれ難く、一定の
距離を保てます。使っているAIが主人の狙っている敵にのみタゲるので多タゲ
の敵には不向きです。最近は多タゲに対応したFB支援AIもあるようですが、
まだ使ったことはないですw
ミルは多タゲ用に使います。近くにいる敵は何でもかんでもミルしてくれます。
あと一撃の敵などはミルペットに任せて、次のタゲを攻撃できたりしますので
結構効率よく戦闘ができたりします。敵にもよりますが、2~3匹一度に相手
することもできます。まぁ~そうならないように戦闘しないといけないですが・・・w

主に連れて行くペットは3匹。

pets500.jpg
   ライトロシアンブルー           紅松葉ガニ                ラットマン

○紅松葉ガニ(Weisenberger:ワイゼンヴァーガー)
FBで支援してもらっています。ガニはFBが6ランクまで上がるので後々楽しみ
なペットです。現在Lv31でFBランク9。

○ライトロシアンブルー(Hafner:ハフナー)
猫は同行ボーナスにDEXが付くので是非使ってみたいと思っていましたが、
いかせん魔法がBLとIBなので、Lv22まで上げたハナジカと掛け合わせて
ランクAのFBを撃てるようになってます。後で気付いたのですが同行ボー
ナスは年齢と共に減少しますのです・・・orz

○ラットマン(Lipfert:リッペルト)
多ダゲに対応するためのミル壁ペットです。こちらもライトロシアンと
同様にLv22のハナジカと掛け合わせています。ボス戦はミル壁よりも
FB支援のが良いので掛け合わせてみましたが、動きがとろくさいので
結局のところボス戦の際はFB支援のペットを使っています・・・w
ミル壁AIは最初は公式拾ったものを使ってみましたが、使い勝手が悪い
のでFB支援AIを元に作り直したものを使っています。特に不具合もでず
快適に使えています。別記事にAI貼りますので興味のある方は見てくだ
さい。

この他にも戦闘支援用のペットが数匹います。上級Dなどでマナ切れや
死んじゃう時があるので交代で支援してもらいます。箒などは急ぎのD
などで移動も早くFB支援も出来てと、とっても重宝しています。

弓戦闘には欠かせないペットですw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

スタミナ作業服完成!!

どうにかスタミナ作業服が出来上がりました!
ES貼りにご協力いただいた方々、ブーツを取りに一緒にDへいってくれた方々
本当にありがとうございました_(._.)_

スタミナ作業服を作るにあたって、どんな服にしようかと以前の記事に書きましたが
それを某サイトのシュミレーションで染色と共にイメージしたものが下の画像です。

sagyoIM01.jpg

頭:手工芸家の頭巾:1*2サイズで収納性抜群
服1:エレノアヒーラードレス:黄/緑ツルハシに合わせたかったので・・・
服2:ピンエプロンスカート:作業服っぽさがよい
手:ブレスレッド:1*2サイズで収納性抜群
足:トークステッチレザーベルトシューズ:ほど良いミドルカット

服に関しては、前回の記事で書いた低価格と収納性はデザイン優先で却下しました。
帽子が1*2にできたのでプラマイ0ということでw

そんなで出来上がった作業服
sagyo011.jpg

sagyo021.jpg

服は2着どちらにしようか迷いましたが、結局両方つくってみました。
ピンエプロンはスカートの染色がイメージと若干違いますが、いい感じの色なので
そのままです。あと、実はまだ楽なESが貼れてないです。楽なES素材を取りに白オオ
カミをぶっ叩きに行かないといけませんw

この装備でスタミナ+59アップ、タイトルを付けて+89になります。通常は空腹状態
なのでこの半分のスタミナでの作業がほとんどですが・・・w
足装備については、夜明けの波模様ブーツと言うものがあると教えてもらいました。
Lv30以上でスタミナ+20となり、チアフルESも付けると総合スタミナ+102になります。
ブーツがハイカット過ぎのとサイズが3×2になるのでちょっと検討中ですw

今回画像は貼りませんでしたが、DEX作業服と同様に羊帽子にもスタミナ増加ESを貼り
付けてモフモフ専用装備もつくってあります。(以前の記事を参照くださいません)

これで作業服製作も終わりかなと思いましたが、調合スキルでマナの消費が激しくなる
とのことなので、第3段はマナアップ作業服を作ってみようと思っていますw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

