プロフィール

Ursel

Author:Ursel
生産ばかりしていて緑アイテムが
好きで、鉱物採取も好きで、いつも
エリンをウロチョロしています^^

名前:ウルスラと読んでやって下さい
鯖 :キホール
ギルド:立葵の咲く庭
(楽園の花 休止中)
戦闘 :弓
生産 :手当たり次第に何でもw

さらさら:鉱物採取のこと

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



収穫完了!

kyabata01.jpg
収穫前の見事に育ったキャベツ。無農薬です!


無事に畑からキャベツを成長81%で62個の収穫できました。
ギルメンの方に収穫物って食べれるのかとの質問がありましたので、試しに1個食べちゃった
ので61個になってまいました・・。食べた直後にWikiに食べれるって書いてあったのを
思い出しました・・・orz

kybe61.jpg
変に紫が混じってます。腐ってはないです!

儲けは23万でした。なんかとっても相場が良かったですw
コツもわかりましたので、また機会があったらやってみようと思います。
それにしても農場のID流出問題とか出てるのが怖いです。はやく解決してもらいたいものです。


話は変わって、毎日さらさらしてるのですが、先日新しいふるいを買ったら
なんと!黒色のふるいでした。今まで買ってて1度も見た事なかったのでちょっとびっくりw
ふるいの色って金属アンプルの刀身を染める色彩だったりしてw

hurui.jpg
  黒色   銀色
さらさらしてる時に持ってるふるいの色はどちらもかわりませんw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

タルティーンヤギの群れ!!

昨日得た情報を元にタルティーン南門に向かったところ

たっくさん居ましたタルティーンヤギ!10匹はいました!!
(12匹かもしれない・・・)

taru-011.jpg

お陰で心置きなくモフモフをすることができました。
スレてない羊はいいですね~、たくさん羊毛がとれますw
一匹から60個も羊毛が採れたのにはびっくり、ありがたいことです(´・人・`)

モフモフの成果は33セットで、最高2高級2普通14安2 丈夫紐12でした。
鍛冶、裁縫、ハンクラの材料の他に紡織1トレにもなるがまたいい感じですw


畑の方は順調に成長してまして、やっとキャベツの形になりました!
今朝の時点で成長が66%でしたので、今日中に75%はいくのではないかと思います。
なんとか無事に収穫できそうです><b


kyabe01.jpg
緑のキャベツに混じって紫キャベツもできます。腐ってるのではないようですw


2日こもって思ったのですが、畑仕事とモフモフはとっても相性がいい感じでした。
モフモフに飽きるくらいに畑のお世話の時間になるので気分転換にもってこいです。
二つ作業ができるので、なんかお得な気分にもなります。モフモフの代わりに影クエ
いってもいいですしねw

畑は気合入れると5日で収穫できるそうなので、転生毎1回は畑作業をいれても良さそうです。

今晩が最後の畑篭り、気合入れてモフモフします・・・畑のお世話もですw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

タルティーンヤギを探して・・・

タルティーンにはモフモフできるヤギがいるっ!

畑の期限が迫ってきており、このままの状態だと収穫がヤバそうなので
期限までタルティーンにこもることに・・・せめて元はとらないと!

畑のお世話はとっても面倒です。水やり20分、肥料30分、害虫駆除40分
なんとも微妙な時間帯・・・
とりあえず、影クエをしながらのお世話をしましたが、なんとも戦闘ばかりでは
滅入ってしまうので、生産スキルにつながる仕事をと思いモフモフをw

情報サイトではタルの東にモフモフできるヤギがあるとのこと、行ってみると
いませんでした・・・ガセネタだったようで・・・
城壁沿いに探してみると北側に4匹のタルティーンヤギを確認できましたw

yagi01.jpg

4匹って少ないです。改めて情報サイトを見ると南門付近との書き込みも
あと4匹くらいいてくれると結構満足なモフモフができそうです、探さねば!

結局、昨日は生地を20枚(最高5高級6普通8安1)作ることができました。
普通生地は鍛冶の仕上に、安生地は包帯に、高級は裁縫に、最高級は今後の裁縫に
余すとこなく使えますw

itokuruma01.jpgタルの糸車は色が付いてます、やっぱ使うなら緑の糸車がいいですねw


ちょこちょこと収穫での収入情報が書き込まれてますが、今のところ15~26万くらい
のようです。悪くはないですが、タルにこもりっきりになってしまうのは、他の事が
できなくなってしまうので辛いかな・・・。
6週転生の内の1週くらいは農場の週をつくってみるのもいいかもしれないですw
今後の畑育成の方法などを見ながら検討しようかと思いますが、なんでも畑人気で
順番待ちとの情報もあります。もう2度と借りれないかも・・・

畑が終わったら化石にこもることになりますw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

いろいろありました

昨日は、鯖障害だ、6ch消失だとか、いろいろありましたね・・・

鯖障害では、巻き戻ったくらいで大した被害はなかったです。
アイテムロストとかは怖いですね・・・

農場実装とともに畑借りましたが、なかなか世話をする時間がなく
昨日初めて10回世話できました。期日までに収穫できるか不安です・・・w

hatake.jpg

マグが7となりました><b
次の転生ではマグ5までいきたいですが、APが辛いですw

magu7.jpg

ギルメンの方と雪花Dに行ってきました~
レミニアの剣でました~! まぁ~大事にコレクションにしたいと思いますw

レミニア

調合始めました!
なんか、かな~りマゾいスキルに思います。製錬、紡織よりもつらい気が・・・
Fランクからいきなりポーション100個以上つくるみたいで、なんだかなぁ~
気長に上げて行きたいと思います_(._.)_

このところ生産スキル上げをさぼり気味です・・・
材料がそろわないと出来ないスキルなのですが、それでもダレ過ぎてます
今週から頑張って材料集めしよっ! あと化石もいかないと・・・w

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

戦闘装備 その2

ダメージ特化装備が完成しました!!
Int低いので自分でES貼りできないく、ご協力いただいた方々有難うございました_(._.)_

ダメージ特化装備は、魔法学校女子学生服とフルセットレザーアーマーの2着
あります。頭と手は併用してます。どちらも貼ってあるESはまったく同じです。
魔法学校服は裁縫品で保護が付いていたのと爆発抵抗がついていたので買ったの
ですが、爆発抵抗はセットにしないと発動しないと最近知りました・・・(ノ∀`)
フルセット革鎧は、露店でデザインいいなぁ~と試着してみようとして、間違って
購入ボタン押しちゃった産です。どなたも1度くらいはあると思います・・・;;
勘違いや事故での購入品ですが、気に入ってはいますw

色合いは、魔法学校服を買ったときのままの茶/緑が基準となってまして、あとは
それに合わせて染めました。確かこの装備があったので茶/緑ヘテロ盾を買った
ような記憶が・・・ 使わないのに・・・

dam.jpg

ESはこんなの貼っ付けてあります。
  Prefix 最大ダメ Suffix  DEX   
頭:鋼玉  6    コボルド 3  Luck-5 (クリ-1%)
体:勝利の 6     コボルド 3  Will-10(クリ-1%) 
手:勝利の 6     コボルド 3  Luck-5 (クリ-1%)
足:鋼玉  6    コボルド 3  Will-10(クリ-1%)
最大ダメ合計24  DEX合計12:最大ダメ4最小ダメ3
             
弓だと最大ダメージ+28の最小ダメージ+3となります。クリティカルが4%落ちる
のでアクセにラグジュアリー/コボルドとシャープ/コボルドを付けて誤魔化してます。
ダメージ特化と言うよりは、最大ダメージ特化の装備になりますw
ほんとは最大だけ上げるよりも最大最小とも上げた方が平均ダメージは良いような
気がしますが、面倒なのでこれでおk~><b

実際この装備は、上級Dに行った時に魔法カウンターをしてる方のスマ支援で少し
は役に立てないかなと思って剣も使う時用に作ってみた装備です。なんせ戦闘スキル
はほとんど弓スキルしか上げていないのでStrは皆無に等しく、スマ支援しても、
支援しないほうが早く終わるんではないかと思うくらいだったので・・・。
前回書きましたが、剣に鋼玉/激しいを貼ってあるので二刀流で合計最大ダメージ+40
となります。

使用した結果はっ!           ほとんど変わりませんでした・・・orz

まぁ~、即席でダメージ上げてもどうにもならいないということですねw
あと、接尾をコボルドにしている時点で、実は弓装備のことを考慮したES貼りになって
たりします。無いよりは有った方が方がいいということで・・・w

そのうち、海賊ESを貼ってある鎧が路頭に迷っているので、それを元に近接用の装備
でも作ってみようかと思っています。いつか使う時がくるかもしれないので・・・w

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

剣のこと

戦闘のこと、戦闘装備のことと弓のことを書きましたので剣のことも、一応・・・

剣!ほとんど使いません!!

しかし持ってます。Dに行く時は必ず持って行きます。目的はミミックをミルするためです。
あと、上級Dの際に魔法カウンターをしてる方のスマ支援で使います。それ以外は遊びDの
時に使います。それだけです。ほとんど飾りで持ってます・・・。

最初はグラディウスを使っていましたが、腰に差した時に鞘(さや)がない剣はなんとも
しまりが悪いので打ち刀に替えました。性能うんぬんよりも見た目で替えました。
他にも脇差やら長刀、ダス剣、クレイモアなどの両手剣も持ってます。
とってもいい色があったので・・・

飾りで持っているようなものですが、一応ESは貼ってあります。
鋼玉/激しいを貼っています。ダメージとStrがあがればいいかなぁ~と思って貼ってます。
貼った時に数値が変動するESは面倒なので変動しない物を貼ってあります。

剣と合わせて盾も持ってます。ヘテロカイトシールドを持ってます。剣以上にほとんど
使いません。なのに3個も持ってます。内2つは同じ色のもので相場を見誤って買った品です・・・
現在では買った頃の1/2くらいの価格になってしまいました・・・
最近は「ヒーターシールドいいなぁ~ 4×4で小さくてインベに優しいし、いい感じの色あるし」
と思ってますが、いらん盾3個も持っててインベに優しいもクソもねぇ~だろ!という思いも
あるので未だ買っていません、使いませんし・・・。
盾は色が変えられないので盾に合わせた装備を作りました、使わないのに・・・。

剣(盾)に関しては以上です、ほとんど使わないので・・・

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

弓のこと

戦闘のこと、戦闘装備のことを書きましたので、弓のことw

現在持っている改造済みの弓は全部で5本。
弓は剣と比べると熟練が貯まりやすいので次から次へと改造ができます。
たいてい1本の弓改造がが終わると直ぐに次の弓の改造に入っているので、
実は、弓の性能アップを実感しているかというと・・・w
Dに行った時に武器改造の熟練が貯まらないのはなんとももったいない気が
して・・・Dに頻繁にいってないせいでしょうかねww

全部紹介するのもアレなので気に入っている2本を!

ロングボB
○ウルフハンター/必中の・ロングボウ
         ダメージ クリティカル バランス 射程
ノーマル    5-22    18    50   2000
ドロップ品   7-24    21    51   2000
114式+宝石 12-39   46    26   1900 DEX230
114式+ES   14-47   46    26   1900 DEX230    

露店巡りしていたら見つけた秘中付きロングボウ。ちょうどダメージ特化装備など
を考えている時で、ウルハンES貼っ付けて144式のクリ特化改造にしたものですw
ドロップ品のようで弓の性能もノーマルよりも良かったりします。
弓使ってる者からすると秘中のESってのはなんとも響きのいい魅力的なESで、
いつか貼りたいなぁ~なんて思ってましたので、満足の1本。
弓の弦(つる)の中心(藤頭というらしい)が緑なとこもまた良い感じ><b
荒い/盗賊ES貼ってクリ58%ってのも面白かったですねw

エルブンB
○荒い/盗賊・エルブンロングボウ
       ダメージ クリティカル バランス 射程
ノーマル  6-20   15    50   2000
124式   6-20   46    30   2000 DEX210
124式+ES 6-20   58    30   2000 DEX210

何本か改造弓を作っていて飽きてきたので、ちょっと変りダネといことで作ってみた
エルブンロングボウ。弦の部分が緑色になっているタイプです。露店で1万も出して
買った数日後にフィリアで同じ色が売ってました・・・orz
ES貼り、改造共クリティカル特化。性能的にはレザロンのがいいです。
まぁ~大事なのは色です!!w

上でも書きましたが、なんせ完成しちゃ~また新たに作り始めるといった状態で、
どれが良いとか悪いとかは良く分かってません・・・どれも使える弓ではありますw
最近は影クエの宝箱産なのか、高スペックレザロンをで見かけるようになりました。
既に数本持っているので徐々にES貼ってもらって作っていこうかと思ってます。

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

生産日なのに・・・IBC

月曜は生産日なのに生産できないこの頃・・・
鍛冶したいのですが革不足にあえいでいます・・・稼ぎがしょぼいのでw
ハンクラ上げようと思いまして、魔法の粉をちょこちょこ作っていたら
魔法カウンターの練習をするとの話を聞きつけて、そちらへGo!

一昨日のDの時にゆき実さんが魔法カウンターを出来ないことが判明!!
これはマズイと、サブマスのえぽらさんが指導にあたることに。
私は魔法カウンターを知った顔をしていましたが、実は見様見真似で
やっていただけだったので ・・・というかなんというか弓してると魔法カウンター
使わないのです。もっと強いDに行くと必要とは聞いてますが、今行っているDでは
必要ないのです・・・
という言い訳を思いながら、一緒に勉強させてもらいましたw

PVPで練習中のえぽさんとゆき実さんw
IBC03.jpg
ゆき実さんは目を見ると寝てますね~・・・
いつも夢うつつな方ですが戦闘中に寝てるのはマズイですね~www
えぽさんはナイスやられ役ですね~、いい感じに吹っ飛んでます(^人^)ナムナム
私は座って真剣に見ている振りをしながら、SS撮るのに必死でしたw


一通り練習が終わったので(私は見てただけですがw) いざっ実戦へ!
IBCがやりやすい敵ということでラビDへ。スケルトン系ばかりのDw
IB入れて~カウンタ入れて~またIB入れて~っとやってる内に、
何故か気ばかり焦ってカウンタ待ちしてるのにIB入れてしまって、
ボコられまくり・・・。ボス戦では最初の1匹ゴブリン倒した後、
ゴールドゴブリン4,5匹にタゲられて撲殺と・・・
肝心の指導するはずのゆき実さんはというと、え~と、ちゃんとできる
ようになったと思います・・・自分の練習に必死で・・・
えぽさんがきっちり指導してたと思いますし、夢うつつで強くなって
いく方だと思いますので大丈夫でしょう><b 役立たずですみません・・・

えぽさんとゆき実さんありがとうございました_(._.)_

一昨日と同じようにDのSSありません・・・
練習に必死でSSどころではなかったのです・・・
またまた ゆき実さんブログ でみてくださいませw


テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

久々の上級D

昨日は2ヶ月ぶりぐらいで上級ダンジョンに行って来ました。
行ったというよりは、連れてってもらいましたw

先輩ギルメンのヴォルスさんに誘われて、まずはキア上2人・・・
キア上に二人で行くってのは・・・「マジっですか!!」と聞いたところ
いつもお一人で周ってるとのことで(凄すぎです!)連れてってもらう
こととなりました><
私が1匹倒している間にサクサク狩っていくヴォルさん、素晴らしぃ~!
たいして戦力にもならずに無事に終了。ヴォルさんに助けられっぱなしで
ナオ呼んだのは1回だけで、ありがとです;;

キア上でアルビ上無制限がでたので、今度はギルメンで行こうということで!
実はギルドに入って初めてのギルドでの上級Dへの突入。元ギルメンの方も
いらっしゃいまして総勢7人。やっぱ大勢でのDってのはいいもんですねw
私は戦力としてはまだまだ微妙なあたりなので支援に周ってIBCの際の
スマ支援。しかし実はほんとになんとも・・・スマの威力ないので支援し
ない方が早く倒せてたりするような気がとってもします・・・orz
途中にIBC講座があったり、MOB鯖死亡で閉じ込められたりといろいろ
ありましたが無事に終了。結構ヘトヘトでの終了でしたw

皆でD行くって、チャットとは違う感じでギルメンの方々の違った面がみえて楽しいですねw
初めてギルメンの方々の本気な戦闘ってものを観た気がしました、強かったです><b
週に2,3回は行きたいですね~、キア上やアル上の札が拾えるようにならないと・・w


わたくし、アンポンタンで・・・、Dに行った時のSSをまったく撮って
なかったです・・・。こう言うこと書くのがブログじゃないかと・・・orz

新たにリンクしてもらったゆき実さんのブログにその時の画像ありますので、
是非是非みにいってくださいませ。いつのまに撮ってたんだ・・・><b
http://yaplog.jp/yukinkomabi/

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

戦闘用装備 その1

戦闘のことを書きましたので、あわせて戦闘装備とESのことでも書いてみます。

普段よく使っている戦闘用装備
クリDEX装備01

アリッシュアシュビン装備と頭は定番の険しいしっぽ帽子です。
アリッシュブーツはサイズが4*4でインベに優しく、デザインもなかなかいいですw
今のところ鎧の改造は一切していません。改造してしまうとペットに預けれなくなる
ので、生産の邪魔になりますし、銀行預けも高いし・・・。後々はバレンシア鎧や
ダスティン鎧も考えていますが、一撃即死な生命力では低価格鎧で十分です・・w

次に貼っ付けているES

   Prefix             Suffix
頭 険しい     クリティカル+10 コボルド  DEX+3
体 不安な    クリティカル+4  紡織     DEX+6
手 シャープ/鋭い クリティカル+2  喜びの/ジョイ Luck+8(クリ+1.6)
足 シャープ/鋭い クリティカル+2  喜びの/ジョイ Luck+9(クリ+1.8)
        合計クリティカル+21      合計DEX+9(最大ダメ+3 最小ダメ+2) 

若干クリティカル特化型の装備です。とても無難なESの貼り方だと思いますw
弓なのでクリとDEXしか考えないES貼りになっています。Suffixの手足を盗賊ESにすると
確実にクリ+4なるのですが、いかせん元の生命力が低いので諦めました・・・っが!
錬金術の実装で「入魂」なるESが新たに加わりました。
○入魂ES (Suffix A/指定箇所無し):分解A以上でクリティカル1~3%
なんとも素晴らしいESです!! いつの日か分解スキル上げて、このES貼ってクリ特化
装備を作りたいですねw 

この他に手と足をシャープ/コボルドにしたクリ/DEX型の装備もありますがあまり使ってないです。
装備の色は上の画像とまったく一緒ですw
                     
  Prefix              Suffix    → → →  Suffix
頭 険しい     クリティカル+10 コボルド DEX+3      紡織 DEX+6
体 不安な    クリティカル+4  紡織   DEX+6      紡織 DEX+6
手 シャープ/鋭い クリティカル+2  コボルド DEX+3      紡織 DEX+6
足 シャープ/鋭い クリティカル+2  コボルド DEX+3      紡織 DEX+6
        合計クリティカル+18    合計DEX+15)      合計DEX+24
                 (最大ダメ+6最小ダメ+4) (最大ダメ+9最小ダメ+6)

今後このクリ/DEX型の装備は、Suffixを全て紡織ESに変えていこうと思っています。
しかし、紡織ESはランク8で下地の準備がいるうえ、ほとんどESの状態で売っておらず、
素材から抽出することになるので何かとリスクが高く、そして素材の価格も高いという
なんとも面倒なESです。完成するかはわかりませんが、気長にそろえようと思いますw

あくまでも無難に作れるとこを優先しての貼り方なので、実際はもっといいES貼りが
あるかもしれないです。装備のESを考えるにあたっていろいろと調べて思ったのですが
最終的にはダメージ特化になっていくような感じがしました。Dexでダメージ上がるより
もダメージが直接上がるESのが効率はいいですからね。Suffixにもっと直ダメージのES
があれば貼りますが、無いのでDEXのESとなってしまいます。
一応、中途半端にダメージ特化装備も作ってますが、またの機会に紹介しますw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

戦闘のこと

書いてる内容が生産のことばかりで、まるで生産しかしてないようですが
生産ばかりしてますw

戦闘は弓をしています。1日1回はDに行こうと思ってますが行かない日もあります・・・
6週転生の内で、だいたい各戦闘スキルを合計で5ランクくらい上げてます。
かな~りスキルの上がりは遅いですww
今回の転生では、レンジ5、AR7,6、マグ7、クリヒットAに上がる予定。 (前にも書きましたがw)

現在のスキル状況はこんな感じ
t4Lv29戦闘s

近接はミル9以外は、まったく上げていません。魔法は魔法カウンターのためにIB、FBは
とってありますがまったく使っていない状態・・・w
今後、ESの発動のためにアタック、スマッシュ、ライトニングボルトは上げたいと思って
いますが、いつにならるやら・・・弓スキルのどれかがR1にならないと上げれないですw

それにしてもマビのスキル上げは、絶対的な上げ方というものがないようで(特化がないというか)
どうしたものかとちょっと悩んだ時期がありました。
あるフレの方が「戦闘スキルなんてのは均等に上げてけばいいんだよ、そうすれば敵の強さ
気にせず上げれるから!」というお話を小耳に挟んだことがあって(あくまで聞いてただけですがw)
なるほど~と思いつつ均等に上げています・・・(まったく自分で考えてませんOrz)
この方法が正解なのかどうなのかはわかりません・・・w とりあえず均等上げをしていて
行き詰ったことはないです。ただ、これからランクがもっと上がっていくと膨大なAP量に
なっていきますので、全てを均等に上げていくのが困難になるようには思っています。
特にARはR5以降から鬼のようなAPを要求されます。R1のAP60ってのはなんでしょね;;
まぁ~様子見つつ状況によっては、修練に敵の強さが関係するスキルを先に上げてしま
おうかな~とも思ってます(かなりいい加減です・・・w)

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

紡織1になりました~(^^♪

           紡織ランク1

紡織1

長いようであっちゅ~まの紡織修練でした。
紡織マスターになろうかとは思っていますが狙ってなるにはあまりにも厳しい
ので、鍛冶と裁縫をやりながら気長に上げていきたいと思ってます。
最高級シルク700枚ってのは・・・何ですか・・???w

紡織マスターになるためのR1の修練
紡織R1修練

紡織修練で一番辛かったのは、やはりランク8の最高級シルク100枚製作でした。
まぁ~なんというか細い糸作っても作っても報われないというか・・・
約10%の確立で最高級シルクは出来るとありますが、思うに10%以下だったような・・・
細い糸40セット作って2枚の時はやめようかと思いました・・・w
なるべく60~90セットで製作に望んだ方が10%くらいの確立でできるようでしたので、
それでなんとか抜けました。だいたい4週間くらいかかったと思います。なんせ萎えますから・・・w

これから紡織8に突入される方頑張ってください。
ひたすら作るしか抜ける道はありません。無心になって機械のように進めて下さい!
R8を抜けた後はR8でつちかわれた忍耐で、難なくR1にいけると思いますw><b

紡織と製錬がR1になりましたので、これからは鍛冶と裁縫に気合をいれて掛かりたいと
思ってはいませんw この二つはまぁ~気長に上げれる時に上げるといった感じでやって
行きたいと思います。あまり気張るとやる気がなくなると思うので・・・
これからはハンクラ、薬草学、調合を上げていく予定です、分解も覚えたいな~w

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

