プロフィール

Ursel

Author:Ursel
生産ばかりしていて緑アイテムが
好きで、鉱物採取も好きで、いつも
エリンをウロチョロしています^^

名前:ウルスラと読んでやって下さい
鯖 :キホール
ギルド:立葵の咲く庭
(楽園の花 休止中)
戦闘 :弓
生産 :手当たり次第に何でもw

さらさら:鉱物採取のこと

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



4回目の転生

探検Lv25になりましたので、4回目の転生しました\(~o~)/

4転生
   チビですw

6週転生をしていますので、成長はとっても遅いですw
(それ以前は15週転生でした・・・w)

累積も今回でようやく250を超えそうですので、ハードダンジョンに
行く事もできるようになります・・・あまり行きたくはないですがw

今回の転生で、以下のスキルを上げようかと思っています。
○生産
・紡織1 ・鍛冶9 ・裁縫8 ・応急治療B ・調合F、E ・薬草学F
・メイキングマスタリ2
○戦闘
・AR7、6 ・マグナムショット7 ・レンジアタック5

モフモフと葉っぱ抜きに翻弄されそうな気がしますw

化石での探検Lvの上がり方をみて、化石1個あたりの平均経験値を500とすると
週に70個は掘らないといけないことがわかりました。ということで週2日は
化石掘りに行こうかと思っております。ラバキャでないかな~w

次の転生は3月7日くらいですかねw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

新たな作業服を考えてみる(修正)

DEXが180を超えた今! もう作業服にDEXはいらないっ!ということで
新たなる作業服の製作しようかと思います。

目的はスタミナアップ!!

貼っ付けるESはスタミナアップのみを考えて、以下の通りに

  Prefix       スタミナ Suffix スタミナ Dex ダメージ
頭:ブレシング/祝福の +10  白クモ +10  +3  -3~8
体:楽な         +3  白クモ +10  +3  -3~8
手:チアフル/快活な   +3  白クモ +10  +3  -3~8
足:チアフル/快活な   +3  白クモ +10  +3  -3~8

スタミナ合計59アップの製錬マスタータイトルにして+30の89アップとなります。
アクセサリは修理が高く消耗品になってしますので、とりあえずはいれません。

このエンチャで一つ問題が・・・、私はアタックFなのでチアフルESが発動しません。
PrefixはこのESしか簡単にスタミナ上げれるのがないです、APもったいないような・・;;


ESはこんな感じでいきますので、次は貼っ付ける服です。
まだはっきりとは決めていないのですが以下の条件で決めようと思っています。

1.作業服っぽい
 第1段がガミュ服だったので、今度はもっと作業服らしいデザインにしたいなと思って
 おります。地味でおk~w
2.安い
 銀行に預けることがある場合に預け賃が安い物が良いです。できれば500G以下が理想。
3.かさばらない
 なるべくインベを圧迫しないように、帽子、手などは1×2が理想的です。

この3点を考慮して何かいい服がないか探してみようと思います。

出来上がるのはESの手配や自分でES貼れないのでお願いしたりしますので、ちょっと時間
がかかりそうです。ES貼ってから染色しますので、いつ出来上がるかは謎ですw


昨日、探検レベルがLv24になりました。Lv25までは化石60個くらいなので明日には終わる
予定です。そしたら転生!! がんばろw

*修正
 白クモESのスタミナ数値間違ってました・・・
 スタミナ+10上がりますw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

作業服

マビを始めたばかりの頃にガミュコウモリのドレスでつくった生産用作業服w
DEXを補う為に、服には「細心な」と「コボルド」ES、その他の箇所に「素朴な」ESと
「コボルド」ES貼りまくったものです。ガミュ服にしたのはちょうど出たてだったのと
帽子に保護1付くので戦闘でも使えるかなと思いまして・・・w

細心な/慎重な  :ライトニングボルトB以上Dex+5 スマッシュB以上Dex+5
            アローリボルバーB以上Dex+5 
無邪気な/素朴な:DEX+3 裁縫E以上最大スタミナ-6
コボルド       :Lv25以上DEX+3 Lv10以下最大ダメージ+2

ガミュ作業服

     DEX     DEX スタミナ
頭 素朴 3 コボルド 3  -6
体 慎重 5 コボルド 3
手 素朴 3 コボルド 3  -6
足 素朴 3 コボルド 3  -6
     14      12 合計28 DEX上がります

細心ESでのスマとLBはランクBまで無いのでDEX効果なし・・・未だに。
素朴なESはスタミナが-6(合計-18))と生産にはちょっと痛いのですが、
それよりDEXということでw
「白クモ」ESという手もありましたが、まだ鍛冶、裁縫が上がってなか
ったの外しました。こちらの方が生産向きですww

白クモ:鍛冶C以上DEX+3 裁縫C以上最大スタミナ+10
     裁縫E以上最大ダメージ-3~8
これにDEXアップの「光沢のあるいて座」アクセサリーを付けてDEX+20
合計48DEXアップします。

その他にひつじ帽子にも素朴/コボルドをつけて羊ローブを着て、毛刈り用
モフモフ作業着も作りました。羊の皮を被った羊w

羊作業服

っで、ある日気付いてしまったのです、生産にはDEX180補正というもんがあることに・・・orz

素でDEX180は超えた今となってはあまり意味のない服となってまいました・・・
そうなることに気付いて言いませんでした・・・(´・ω・`)アンポンタン デス
でも、いいんです。鎧着て作業してるよりも作業服で作業した方が気持ちが入りますので、
入るんです・・・。

そいうことで、作業服第2段としてスタミナ増強タイプでも作ってみようかと思います。
モフモフ、化石掘りなどたくさんスタミナ使いますからねw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

温泉ダイエット

昨日の化石の成果は47個でした。もちょっと掘りたかったんですが時間切れでした。
復元はある程度発掘中にしますがペットに持たせる関係で大半は復元せず持ってます。
後で一気に復元するのですが、まぁ~疲れます。昨日は復元の調子も悪かったです・・w

そんなで、化石疲れの癒しも兼ねて、ダイエット温泉へ行ってきましたw
自分ではそんなに太った気はしてなかったのですが、むしろ丁度いいかなと思って
いたくらいで・・・。ライトメルカ鎧を着てびっくり!! 脚、太っ!!

温泉

使用前使用後の画像もペタッっと貼ってみますw
ダイエット

左が浸かる前、右が浸かり後です。しっかり細くなってくれましたw
ガミュ服は着ると脚が異様に細くなってしまうので、ついついチーズを食べて適正に
しようとしてしまいます。このガミュ服は作業着にしてますので着る頻度がとても高
いのですw

探検Lv25までには、あと3、4回くらい発掘に行かないとダメそうです。次からは予定
を組んでマメに発掘した方が良さそうです。

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

探検Lvは化石で

そろそろ転生可能になるので今週は探検Lv上げに精を出そうと思っていますw

探検Lvは化石発掘で上げています。探検Lvを上げる方法は化石発掘以外にも
いくつかありますが、今のところ化石発掘が性に合っているようなので続け
ています。

化石発掘に行く時は改造ツルハシ4本とスタミナポーション数十個、それと
遠隔武器修理チケット、銀行チケットとヒーラーチケットを持って、入手し
てればスタミナエリクサ&採集速度増加ポーションを持っていざっ突撃~!
っというかこもりますw

化石いっぱい

上の画像にあるようにひたすらインベをいっぱいにしていきます、32個持っ
てます。持ちきれない分はペットに詰め込みます。ペットのインベの状態は
その時々で変わりますが、一番多く採った時で38個詰め込めましたので
合計70個の化石を持てました。通常は掘れる時間にもよりますが32~50個
くらい掘って終了してます。もらえる経験値平均は1個あたり500くらいです。

化石堀は晴れの時はひたすらえっちらおっちらと環状に並んでいる石の
あるところで掘っています。スタミナが切れたら復元しながら回復です。
雨が降ってきたら即座に火山岩に飛んでいき、スタエリ&採速Pをゴクッ
と飲んで採掘開始です。火山岩が密集しているところでも掘りますが、
その途中に転々とある火山岩が意外に穴場だったりします。火山岩を
ある程度掘り終えて、まだ雨が降っているようであればチャンネル移動
して再び採掘です。化石採掘の時は露店してない方がいいですねw

今週いっぱいは化石掘りになりそうです。最近キャラが太り気味なので
帰りに温泉につかってダイエットしてきますw ライトメルカ鎧着たら
足の太さに泣きました・・・(T_T)

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

紡織がランク2

紡織2となりました!

紡織2


貯めておいた最高級革と細い糸でちょうど1週間でR3からR2となれました。
R3は最高級革134枚と丈夫な糸100本で突破できますので、雑貨屋バイトで最高級革
を貯めておいて、丈夫な糸は成功率に見合った細い糸を毎日数十セットずつ作って
月曜の生産日まで銀行に預けておきます。丈夫な糸の成功率は平日64%くらいなの
で月曜PTで作ったほうが効率がいいです。(月曜晴れPTで75~80%)
生産は地味にコツコツとが大事ですねw

R2には最高級革200枚と丈夫な糸120本で突破できますので、これまでに貯めてあった
最高級革と細い糸のお陰で残り最高級革約70枚と丈夫な糸約80本でR1になれる予定。
来週R1に成れるかは最高級革のバイト次第、まぁ~それなりにいければと思ってます。
生産は焦ってもしょうがないのでw



紡織修練でのクモの糸拾いはこんな感じでやってます。

糸々


まずインベの余計なものを全てどけます。それからクモ牧場に行って箒に乗って
すいぃ~とインベいっぱいのクモの糸を採取します。画像のクモの糸は132セット
ありますので細い糸にすると約26セットと2個作れます。それから作った細い糸は
そのままインベに入れておき再びクモの糸をインベいっぱいに拾うこと数回で、
かなりの数の細い糸セットが作れます。

    クモ糸 細糸 
1回目 132   26.2 
2回目 105   21  47.2
3回目  84   16.4 64.1
4回目  67   13.2 77.3
5回目  54   10.4 88.2
     合計 88セットと2個

作った細い糸の分だけインベに残すので拾えるクモの糸の量が減っていくのですが、
あまり根つめて拾うと嫌になるのと異様に疲れるのでインベに残した方が気持ち的
に楽に拾えます。5回行くとちょうど箒の時間いっぱいくらいです。
今は5回も拾いにはいかず、せいぜい2回止まりで日を分けて拾っています。
5回も拾いに行ったのは紡織8のトレの時くらいです・・・辛かった・・(T_T)

あと、クモの糸集めの際は、なるべく露店を出さずに他の方がクモ牧場にいましたら、
別チャンネルに移れるようにしています。時間は0時過ぎが空いてます。この辺は無理
なく効率よくいきたいですね。

実は、クモの糸拾いはあまり好きでない作業の一つだったりして・・・w
紡織ランク1になったら当分はクモの糸拾いから解放されまます、あと少し!w

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

毎日さらさら(鉱物採取)

さらさら(鉱物採取)とさらさらキャラの紹介

Usch01.jpg

さらさら専用エルフキャラです。名前はUsch(ウーシュ)といいます。
鉱物採取6のメイマス5となっています。6週無料転生が出来るようになったので
徐々にメイマスは上げていく予定。

ユム海岸

さらさらはユム砂漠の海岸でしています。この場所の利点は人が少ないのと採取
場所が長~いことです。ほとんど貸切状態でさらさらができます。一日、鉄鉱石
を130個ちょい拾うのがノルマで、この海岸を約2往復で採取できます。
時間にすると1時間~1時間半くらいです。

鉱石インベ

インベいっぱいに鉄鉱石が埋まった状態。これで400個の鉄鉱石があります。3日で
400個溜まりますので週800個、鉄インゴット8セット(160本分)の生産をしています。
ほんとはもっと生産したいのですが、これ以上さらさらしていると他のことができ
なくなるので我慢です。鍛冶に使うと8セットなんかあっちゅ~まになくなってしま
いますので、あわせて露店での購入もしています。

ふるいは8個持っていき、耐久が3になったら壊れるまで使って新しいふるいに
買い替えています。ユムの海岸にはふるいを修理してくれるNPCはいませんので、
遠隔修理チケットと銀行チケットは必須です。これでバッチリ海岸に篭ることが
できますw

こんな感じで鉱物採取をしています。帰りが遅くなってもさらさらのノルマだけは
こなしているという病気っぷりですw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

ブログのタイトルは・・・

皿さらさらと・・・というタイトルは
「皿」は鉱物採取用ふるいのことで、「さらさら」は鉱物採取をする時の音です。
「しゃかしゃか」という方が一般的みたいですが、初めて入ったギルドでそう
よんでいたのと響きが良いので「さらさら」と言ってます。


マビノギはさらさらに始まりさらさらに終わる、と言うかどうかは知りませんが、
マビを始めて弓師になろうと思った時から、さらさらとは切っても切れない縁で結
ばれてしまったようです。既に製錬はマスターにまでなっているのですが、鍛冶に
手を出したのが運の尽き・・・いまだにさらさらから解放されることはありません。
そして、マビを始めてから毎日欠かすことなくしているさらさらのお陰で鉱石の入手
はもちろんのこと、重要な資金源でもあり、フレやギルメンの製錬支援といろいろと
恩恵を受けている作業なのですw

そんなで私のマビ生活では欠かすことの出来ない重要な作業ということで、こんな
タイトルをつけてみました。あと、さらさらさら~とマビ生活もおくっていきたいでねw

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

いつまで続くかな・・・

いつまで続くかわかりませんが、マビ日記でもつけてみようかと・・・

12日にようやく紡織3になりました。今までに溜め込んでいた最高級革と
細い糸あったので、紡織2まであと丈夫な糸60本くらいなので、来週の
月曜日には達成予定。次はちゃんと達成SSを撮っておきたいですw

ほとんど生産の話題になると思いますが、のんびり書いていきたいと思います。

テーマ: マビノギ
ジャンル: オンラインゲーム

